うまくいかないのは支持の出し方に問題があるから

だいたい作業の工数や、仕事を進める上での無駄なコミュニケーションの回数が増えていくのは、指示の出し方に問題があるからだと思うんだー。

明確でない指示は意図しないミスを引き起こす。指示を出される側にそれを慮って、先回りして理解して動けというのは、なんというか効率的じゃないよね。

少なくとも自分が上司になったら、ちゃんとこなして欲しい仕事を依頼するときには、的確な指示を出せるように心がけようと思う。

逆に部下の裁量に任せたい案件は、大まかな方向性だけ与えて、相談は受けるけど口出しはしない、とかね。


少なくとも、人に何かを頼んで、その結果自分の意図しないようなものが返ってきた場合は、自分の依頼の仕方に問題があるはずだってところに、僕は目を向けるようにしている。


他人は自分じゃないから、自分の思ったようになんて、そう簡単に動いてくれないよ。